今月の’’別所の魅力伝え隊’’

こんにちは。
サービスマネージャーの井出です。

今月の’’別所の魅力伝え隊’’



長野の長い冬が終え、
日によっては汗ばむくらい暖かい陽気となりましたね。

雪国信州では、長い冬の間に降り積もった雪の雪解け水が
長い年月をかけて美しい湧き水となります。

その清らかな水で造った日本酒も
信州の魅力の一つなんです!

今回は当館のお食事でご提供している地酒の中から
いくつかをピックアップしてご紹介いたします(^o^)/

長野県には酒造の数が約80ほどあり、
実は新潟に次ぐ全国2位の多さなんです。

長野の日本酒が美味しい秘訣は3つの要素からなっており、
『日本の屋根』と言われる日本アルプスを水源とする伏流水と、
『美山錦』をはじめとする良質な酒米、
そして長野オリジナルの酵母から造られる日本酒は絶品です!

今回は300㎖の小瓶サイズで飲みやすい
“マルト”と“幸村魂”をご紹介いたします。

今月の’’別所の魅力伝え隊’’



まず、“マルト”は佐久穂町の黒澤酒造さん製造の純米酒で、
長野県産の美山錦を100%使用しております。
“マルト”の名称の〇(マル)は太陽・トは登る、
日が昇る・日の出の勢いを表しています。
一般的な製法に比べ倍近い時間を要し、
手間のかかる伝統製法生酛造りで醸した力強い自慢の純米酒です。
“甘酸辛苦渋”酒の五味のバランスが良く、
コクとキレのある深い味わいが特徴的です。

続いて、“幸村魂”は地元上田市の若林酒造さん製造の純米酒で、
こちらも長野県産の美山錦を100%使用しております。
2016年の大河ドラマ『真田丸』放映に合わせ
別所温泉限定として造られました。
『赤備え』をあらわした真っ赤な瓶が印象的です!
口当たりが柔らかくお料理にも良く合うお酒です。


因みに上の画像で私が持っているのは、
現在4~6月にかけて行われている
善光寺御開帳を記念した“回向柱”という日本酒です。

今月の’’別所の魅力伝え隊’’



当館でもご夕食時この期間限定で、
化粧箱付きでご提供させていただいたおります。

また、ご来館時のウェルカムドリンクの一つとしても
お選びいただけるので、味見もしていただけます(^^♪
金粉入りでご利益あること間違いなし!?

お料理と合わせて、
信州の日本酒をお楽しみください♪


同じカテゴリー(お宿)の記事画像
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
同じカテゴリー(お宿)の記事
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2023-01-20 17:33)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-08-27 21:13)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-07-24 20:43)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-06-20 14:35)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-05-25 03:41)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-03-28 16:31)

2022年04月18日 Posted by小宮山&井出 at 13:35 │Comments(0)お宿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。