今月の’’別所の魅力伝え隊’’

◆今月の別所の魅力伝え隊◆
こんにちは。
フロントマネージャーの小宮山です。

この冬は雪の降る頻度も非常に多く、例年より寒い日々でございましたが
4月を目の前に、やっと春の陽気を感じられるようになってきました。


今回ご紹介するのは「真田幸村の隠し湯」と言われ残されてきた"石湯"です。

今月の’’別所の魅力伝え隊’’



名前の通り石造りの浴槽で洗い場はシャワーなしの蛇口のみ、シャンプー石鹸はありません。
以前紹介いたしました大湯同様この石湯は循環消毒をしているとのこと。
使用源泉は泉温が高めの4号源泉です!!
表にある飲泉所の源泉はもちろんそのまま飲むことができ、温泉らしい玉子臭と味がします!!(笑)

今月の’’別所の魅力伝え隊’’




湯銭は石造りとなっており、大きい岩で取り囲んでいるのと天井が高いので適度な解放感も雰囲気がとても良き!!
まさに外湯の雰囲気満点です!!
私が利用した時は、お湯は仄かな硫黄の香りがして、お湯も熱からず温からずの41度ぐらいで大変いい感じでした。
実は・・・浴室からの薄暗い雰囲気が日差しが入り込んでくる感じも好きです。
気になれば是非足運んでいただけたら幸いです。

また、外湯のいいところは
地元の色々な人が集まってこられますので、                                                                                
その時しか聞けない地元の良き話を聞けること!
逆にうまく聞き出してあげちゃってください!笑

あらためて「石湯」は
戦国時代、真田一族が英気を養い、傷をいやしたことで知られています。
故池波正太郎先生の「真田太平記」にも登場する湯です。
建物もいい感じです。
コスパ最高ですので温泉好きにも、おすすめです♪



同じカテゴリー(お宿)の記事画像
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
同じカテゴリー(お宿)の記事
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2023-01-20 17:33)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-08-27 21:13)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-07-24 20:43)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-06-20 14:35)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-05-25 03:41)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-04-18 13:35)

2022年03月28日 Posted by小宮山&井出 at 16:31 │Comments(0)お宿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。