今月の’’別所の魅力伝え隊’’

こんにちは。
フロントマネージャーの小宮山です。
私からは3か月振りの通信となります~

今回、私からは別所温泉の観光情報第二弾!!
安楽寺・国宝八角の三重塔について
お伝えしていきたいと思います♪





別所温泉の歴史は1600年以上日本最古とも言われており
安楽寺にある八角塔も創立して1200年位以上の歴史があると言われている国宝となっております。

八角三重塔は1952年3月29日に松本城とともに、長野県内の建造物として最初の国宝指定を受けました。
日本に現存する唯一の八角塔です。
高さは18.75メートル
言葉だと伝わりづらいですが6階建てのマンションと同じくらいの高さです。(それでもわかりずらいですね笑)





写真ですと一見四重塔に見えると思いますが
一番下に裳階(もこし)というものがついていて正確には「裳階付三重塔」というのが正しいようです。

重々しさがあり立派な造りでいつまで見ていても飽きません。
こころ穏やかになります。
八角三重塔はお一人様につき300円の拝観料がありますが、是非おすすめです。


これからの暑い季節になり宿の中で温泉や食事を楽しんだりエアコンの効く部屋でゆっくりくつろぎたい気持ちも多いかと思いますが
是非別所に来たんだったら、この素晴らしい国宝を見ていただきたい!!という私の気持ちが少しでも伝わったら幸いでございます。

塔を見に行くまで若干坂や階段はありますが
安楽寺の周りには大きい木がいっぱいあり神秘的な雰囲気にも落ちつきます。


長野の澄んだ空気をより感じていただくにも十分のスポットとなっておりますので是非観光の際は安楽寺・国宝三重塔をお忘れなくっ!!

''安楽寺・国宝八角三重塔''の詳細はこちら ⇒https://www.city.ueda.nagano.jp/site/kankojoho/6045.html
(信州上田観光情報より)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪




  

2021年06月19日 Posted by 小宮山&井出 at 21:36Comments(0)その他

今月の’’別所の魅力伝え隊’’

こんにちは。
フロントマネージャーの小宮山です。

今回、私からは別所温泉の観光情報について
お伝えしていきたいと思います♪

いきなりですが
皆さんは宿泊される宿周辺の観光情報など
事前に調べておりますか?

別所温泉は信州最古の温泉地として
末永く大切にされてきた土地です。

温泉はもちろんなのですが
是非、観光も楽しんでいただきたいのです!!

今回紹介するのはご存じの方も多いと思いますが
『北向観音』です!!


平安時代の初期に開創され過去には
焼失したこともありましたが
修復をし堂を再建し今に至っております。

北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来し、
千手観音様を御本尊として現世利益を願い、
また善光寺は南向きに建立され阿弥陀様を
御本尊として未来往生を願います。

北向観音は善光寺と両参りしていただくと
ご利益が高まるといわれ、
現在と未来の片方だけですと片詣りと言われおり、
向き合ってる両方をお詣りしたほうが
良いと言われるようになったのです!!

もし、北向観音と善光寺の片方しかお参りしたことがなかった!!
って思ってくれたそこのあなたっ!!
善光寺は当館から車でも電車でも60分ほどの場所です。
当館にお泊りいただいて、善光寺へご参拝がおすすめですよ。

''北向観音''の詳細はこちら ⇒https://www.kitamuki-kannon.com/kannon/

ただいま北向観音は
コロナウィルス感染拡大防止のため、
現在開門時間が7時~16時となっております。

実際、私の足で当館玄関より歩いて667歩
時間は片道ほぼジャスト5分でした。
ちなみに
宿に15時半までに到着いただければ
時間はぎりぎりですがお参りには間に合いますよ!(笑)


早期、コロナウイルスの終息を願うとともに
皆さまにいつでも別所にお越しいただけるよう
日々、対策もしておりますので、是非また
ご利用いただけましたら幸いでございます。
どうか皆さまコロナ負けずお元気でいてください。

お読みいただきありがとうございました(^^♪

南條旅館HPはこちらから → http://www.nanjyoryokan.com/
  

2021年03月10日 Posted by 小宮山&井出 at 08:56Comments(0)その他

セミナーで東京へ

こんにちは。
フロントの小宮山です。

先日、セミナー受講があり仕事としては初めて東京に行ってきました。
専務の鈴木がいてくれなかったら迷子君だったと思いますがね・・・

そのセミナーの帰りに東京駅前で靴磨きをして下さる方に出会いました。
専務から以前より話は伺っておりましたが靴磨きをしていただくのは私は初めてでした。




磨いていただく前の写真がなく比較できなくお伝えしずらいですが
本当にここまでピカピカになるのか!!!って言うレベルでビックリしすぎて正直言葉がでなかったですね。
なんか心まで磨かれたといいますか・・・その後歩くのがこんなに嬉しくなるとは思ってもいなかった。
セミナーも含めて貴重なお話も聞くことができとても充実した一日となりました。
今後、また東京に行くことができた際は、また立ち寄り「靴磨き」をしてもらいたいと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
ブログランキング参戦中
ポチッとお願いしますface01
  

2018年02月22日 Posted by 小宮山&井出 at 17:25Comments(0)その他

3.11

東日本大震災から4年が経った昨日。
朝、目が覚めた時、
平凡な1日が始まったことに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
家があり、家族と一緒に生活できて、
笑顔で朝の挨拶を交わせる幸せ。

…一瞬のうちに、
そんな日常を閉ざされてしまった
たくさんの方々の4年間。
14:46。
黙祷をしながら、胸が熱く熱くなりましたね

平凡な毎日に、いっぱい感謝したい。
改めて、そう思った昨日でしたface01

  

2015年03月12日 Posted by 小宮山&井出 at 13:34Comments(0)その他

謹んで新年のお慶びを申し上げます

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。





  

2015年01月08日 Posted by 小宮山&井出 at 09:19Comments(0)その他

佐藤芳直氏 入学式特別講演会

本日、支配人と一緒に見に行ってきました。
「幸せ」とはどういうことなのか。
「働く」とはどんなことなのか。
「生きる」とはどのようなことなのか。

大変貴重なお話を聞くことができとても勉強になりました。
私は今回で講演を聞くのは3回目だったんですが、
専門学校にいた時と、
今、社会人になってからでは感じ方が違い、
今日、本当に講演を見に行くことができてよかったですし
改めて、周りの人の幸せのために自分にできること、
自分にしかできないことを見つけ一生懸命頑張りたい。
と思えた一日でした。



なかなか進んで読書をしない私ですが、
       自ら興味をもって読みたいと思えた本とも出会うことができました。




























帰りに上田城にて梅の木発見!!
とてもきれいで、見ていると心が落ち着くような気がしました。
桜は10日頃開花の予定みたいですね~  

2014年04月04日 Posted by 小宮山&井出 at 20:43Comments(0)その他

入社して一年が経ちました。

も~4月なんですね。

早くも入社してから1年が経過してしまいました。

一年前の今、期待や不安もありながら入社したことを思い出します。

この一年間、褒められたことより叱られたことの方が多かったかもしれませんが

それだけ私のことを思って毎日毎日ご指導してきてくれた支配人はじめとする従業員の皆さんには本当に感謝しております。

この1年間、お客様、社員の皆様、両親に支えられ頑張ってこれたのは確かです。

これからもよろしくお願いします。

この1年で自分はどれだけ成長できたのかと考えると

まだまだ自信はありませんが充実していた1年でした。

2年目からもますます気を引き締めて頑張ります!



今日で入社して2年目になるということで

今日、支配人に写真撮っていただいたんですが

一年前と比べて顔が丸くなっていた私!!

実は高校卒業時から3年で14キロ増えています。(^O^)

今年は運動する年にしていきたいです。
  

2014年04月01日 Posted by 小宮山&井出 at 11:48Comments(1)その他

あれから3年。

「東日本大震災」から今日で3年。
忘れることのできない日。

たくさんの命が一瞬にして失われ
まだ見つかっていない方もたくさんいます。
そしてたくさんの方が今も避難生活を続けています。
少しづつでも早く復興する事を願っています。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
一日も早い復興を心から願っています。

私も毎日、笑顔で友達と家族と大切な人たちと
過ごせてることを当たり前と思わず、
感謝して毎日過ごしていきたいと思います。




今日Yahoo検索で『3.11』と検索すると募金できるそうです。
小さな事でも自分達に出来る事から。






  

2014年03月11日 Posted by 小宮山&井出 at 15:45Comments(0)その他

おもてなし研修

昨日、松本にて≪おもてなし検定初級セミナー≫がありまして参加させていただきました。


お話を聞いて様々なことに対するマナーに気を配ることの大切さがとても分かりました。

講師の先生を見ていると、周りに明るさや元気を与えてくれる感じでとても気持ちよかったです。

私も明るく元気な対応を心がけたいと改めて思いました。

いろいろと実践して行こうと思うことがあり大変勉強になりました。

お客様が直接言葉に出されなくても、望まれていることを敏感に察し、

先回りしてさり気なく差しあげるサービスができるようになりたいものです。


6月におもてなし検定があるそうで

機会がありましたら、受験してみたいです。  

2014年02月26日 Posted by 小宮山&井出 at 21:50Comments(0)その他

2人のメダリスト

ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ決勝

中学3年生で平野歩夢選手が銀メダル、

高校3年生で平岡卓選手銅メダルを獲得してくれました。

私は夜中TVで見ていましたけど、

いや~素晴らしかったですね!

二人とも、あの状況で力出し切るって凄いなって本当に思います。

勇気や感動ありがとうface01


頑張れ日本!!



  

2014年02月12日 Posted by 小宮山&井出 at 11:22Comments(0)その他