今月の’’別所の魅力伝え隊’’

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は、当館をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

本年も引き続き皆様より愛される旅館になれますよう、
スタッフ一同精進をして参ります。
本年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願い致します。



1月に入り本格的に寒くなって参りましたが
別所温泉に来たんだったら旅館の温泉だけでなく、
外湯めぐりをするのも一つの楽しみかと思います!!
湯そのものを気軽に楽しめる良き場所の一つです。
別所温泉内は3つの外湯がありますが
今回紹介するのは宿から歩いて1分ほどのところにある『大湯』です!!

今月の’’別所の魅力伝え隊’’



木曽義仲(源 義仲)が愛妾(あいしょう:お気に入りのめかけ)の葵(あおい)の御前としばしば入浴していたので「葵の湯」とつけられました。

その後、北条義政が浴室を建て北条湯とも呼ばれるように成りましたが、その湯量の多さから「大湯」と呼ばれ今に至っているようです。名前というのは、時代時代で変わっていくものですね。

あと、別所温泉の外湯の中で広めの造りで、内湯の他に露天風呂まであります。
唯一露天風呂があるのもこの「大湯」だけです。

タオルやシャンプー等のアメニティは無いが、硫黄の臭いが温泉気分を高めてくれる素晴らしい場所。


今月の’’別所の魅力伝え隊’’




今月の’’別所の魅力伝え隊’’




内風呂は入ってみると薄緑色のお湯が温泉気分を盛り上げてくれます。

ご宿泊のお客様が外湯からお戻りになられた際に温泉の色が違ったとお声をかけていただくこともあるのですが

温泉が通ってくる配管の関係や、空気に触れたりすることで色も多少変わることもあるようですよ!



また外には飲泉塔があり自由に飲むことが出来ます。

1回にコップ1杯を目安に1日約1,000ml以内が目安です。ほどほどにぃ~





同じカテゴリー(お宿)の記事画像
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
今月の’’別所の魅力伝え隊’’
同じカテゴリー(お宿)の記事
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2023-01-20 17:33)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-08-27 21:13)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-07-24 20:43)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-06-20 14:35)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-05-25 03:41)
 今月の’’別所の魅力伝え隊’’ (2022-04-18 13:35)

2022年01月04日 Posted by小宮山&井出 at 21:53 │Comments(0)お宿

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。